2013年05月25日

磐梯吾妻スカイライン

日本の道100選にも選ばれている、磐梯吾妻スカイラインへ行って来ました。

磐梯吾妻スカイランは標高1,000mを超える山に沿って走る山岳道路です。途中 森林や湿原、吾妻小富士と呼ばれる火山帯があり、景観の変化に富んだドライブに適した道です。

道路は全線に渡り2車線となっており、路面の状況も比較的良いため、バイクも楽しめる道と思われます。また、かつては有料道路でしたが、現在は無料解放されており、今後も恒久的に無料化されるとのことです。

見所


福島西ICからスカイラインを登ると、数キロで市街地を見渡せる眺望の良い場所に出ます。


不動沢橋。深く切れ込んだ谷に映えるアーチ橋がかかっています。標高が高いところにあるため、橋と合わせて市街地を望むことができます。夕方に街の灯が点くくらいの時間に撮影を行なってみたい場所です。


道路脇に高い木々が少なく、走りながら景色を楽しむことができます。吾妻小富士が近づくにつれ、緑色から茶褐色の景色に変わってゆくのが面白いでしょう。


道路は山肌を縫うように走っています。森と火山帯のコントラストを楽しめます。


吾妻小富士。周囲には硫黄の匂いが立ち込め、ここが火山であることが分かります。


駐車場に車を止め、火口壁がある山に登ることができます。途中までは階段となっていますが山は砂が多いため、しっかりとした靴で登ることをお勧めします。私は、サンダルで登ってしまい降りる際に苦労しました。


10分ほど吾妻小富士を登ると磐梯吾妻スカイラインにおいて最大の撮影ポイントに行くことができます。車やバイクのツーリング雑誌に度々登場する場所です。カメラをここに設置して、自分の車が走っている姿を動画撮影したくなります。


吾妻小富士の一番高い地点から景色。目線の高さに雲があります。駐車場から、山の頂まで20分から30分程度歩く必要はありますが、登っておきたい場所です。


吾妻小富士を後にし車を進めると再び稜線近くを走る山岳道路となります。


道路の途中には、峠の表示と景色の案内版が設置された駐車帯がいくつもあります。人気のない峠で、のんびりと過ごすのも心地よいものです。

地図

google maps(37.723614,140.256464)